· 

【コラム】Meat Free Monday~ミートフリーマンデーって知っていますか?~

Meat Free Monday ミートフリーマンデー


ミートフリーマンデーって知っていますか??

https://www.meatfreemondayjapan.com/

 

地球のため、動物のため、健康のために、週に1回、月曜日に、ベジタブルのみの食事をしませんか?という提案です。『ドローダウン: 地球温暖化を逆転させる100の方法』(ポールホーケン著 山と渓谷社)によると、菜食は、地球温暖化を解決するソリューションの一つでもあるのです。

 

大豆ミート買ってみた!


そこで、試しに買ってみました、大豆ミート!

(イトーヨーカ堂和光店で、100グラムあたり税込95円!なんてお手頃!)

ちょうど、ひき肉のようないでたちだったので、大豆ミートソースを作ってみました。

 

大豆ミートソースに挑戦!レシピは…?


<レシピ>

・玉ねぎ、にんじんみじん切りにして塩胡椒で炒める。

・火が通ったらお肉の代わりに大豆ミートを入れて炒める。

・トマト(トマト缶、トマトジュースでも)を刻んで入れて炒める

・ふたをして、しばらくグツグツ煮る。

・味を整える(塩胡椒、コンソメなど)

 

今晩は、この大豆ミートソースを使って、オムライス!(写真撮り忘れました:アセアセ:)

 

食感は少し歯応えがある感じでしたが、娘たちはいつもと同じミートソースだと思って、気づかずに食べていました:キリッ:

 

#ミートフリーマンデー

#MeatFreeMonday

#菜食

#ベジタブル

 

#大豆ミート

脂肪やカロリーも肉に比べて大幅に少なくヘルシーで食物繊維も豊富な大豆ミート。近所のスーパーでも手軽に手に入るようになってきましたし、環境にも体にもいい!

ぜひ普段の食生活に取り入れてみてくださいね。